• ラシリフォ

間取り変更ありフルリフォーム ~工事中編~/山下


皆さんこんにちは!

ラシリフォの山下です。


だいぶ気温も高くなって来ましたね・・・

今日も30度越え。6月とは思えない暑さでしたね。

水分補給をしっかり行って熱中症などにならないように気を付けましょう!


さて今回はいつもとはちょっと変わって実際こんなこと出来るの?こういうときはどうなるの?

などなど、実際の工事の様子をご紹介したいと思います。


まずはこちらをご覧ください。


↑こちらリフォーム前の現況図です。

そしてこちらがリフォーム後の計画図↓



メインはキッチンの移設。

壁付けのキッチンを対面型に移動。

そして和室だったお部屋を洋室にチェンジ。さらに元からあった洋室を広げます。

もちろん、洗面、浴室も交換のフルリフォームです。


それでは早速行きましょう!






分かりにくいかもしれませんが、このコンクリートむき出しの壁に元々キッチンがついていました。

これを綺麗に撤去します。

上からでている銀の配管はレンジフード、下から出ている配管は給水排水の管です。

そしてこの下がってる天井気になりませんか?

せっかくお部屋が綺麗になるのなら最大限広く見せたいですよね。

そこで・・・

なんと!

下がり天井が小さくなってる!!

レンジフードの配管があるので、全て無くすことは出来ませんでしたが、見た目は断然すっきり★


無事にキッチンも対面式に設置することが出来ました。


続いては和室。


↑施工前


跡形もありません。(笑)

隣り合っていた洋室と広さを調整する為間仕切っていた壁は撤去。

ほぼスケルトンですね。



そして新たに壁を造作。

こうすることにより、お部屋も好きな広さに変えられます。


さて浴室や洗面、解体したらどうなっているのでしょうか・・・






解体するとコンクリートむき出しの状態です。

施工中ってなかなか見れないから新たな発見ですよね。

このように床下から配管が通っている場合は、移設することも可能な場合があります。

しかし、時には床を上げなくてはならないので注意が必要なのです。


ちなみに浴室は


お分かりですか?

コンクリートの上に箱のように浴室を組み立てるんですよ!

洗面室の下地もべニア板でしっかり土台作りします。


いかがでしたでしょうか。

いつもとは違って施工中の現場の様子を見ることもとてもワクワクしますよね♪

次回は完工編をお届け致します!

是非ご期待ください!!




45回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示