• 岩田

戸建スケルトンリノベーション~その③~/岩田


新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

再び緊急事態宣言が発表されてしまい不安な毎日が続いておりますが、ラシリフォではマスクの着用、手洗い/消毒はもちろん、オンラインでのお打合せも併用しつつ通常通りの営業を1/6から開始致しております。

昨年からの引き続きとなります戸建住宅の大規模改修事例、最終回は水まわりをメインにご紹介させて頂きます。

今回は全てTOTOさんの商品でご提案させて頂きました。

キッチン/LDKからです

【施工前】

【施工後】

間取り自体も大幅に変わっているので判り辛いですが、基本的には施工前に近い位置で対面キッチン化しています。

↑の画像のキッチン向かって右側面の壁には構造上撤去してしまうと耐震強度が大幅に損なわれてしまう旧来の柱+新規の耐力壁が隠れてます。

右奥に見えるのは奥様念願のパントリーです。


夏場を考慮してパントリー内に先行配管を実施し仕上げにエアコンを取り付けました。

これで調理中の暑さ対策も万全です。

背面には調理家電も格納できるサイズの目隠し可能なカップボード。

シンクには除菌水専用の水栓、レンジフードはサイドマントル型でスタイリッシュな雰囲気に。


ドアなど建具の金物だけでなく可動棚板の金物、キッチンキャビネットの引手もさりげなくブラックで統一。


続いて浴室と洗濯機置場。

【施工前】

昔ながらのタイル張りの在来工法の浴室でした。

こちらは大幅に位置変更を実施した上で豪華な仕様に…

【施工後】

間接照明が普通の浴室でない事を物語っております。

更に…

そう!

なんと肩湯も楽しめるんです!!

同時に腰のあたりも丁度良い水圧でマッサージしてくれます。

温泉要らずになってしまいそうな浴室が完成してしまいました…(笑)

併せて洗濯機置場も移動。

入居前の撮影でしたので洗濯機本体が納まる前の画像です。

↑左側が勝手口となっておりまして、お施主様は通常こちらでの出入りがメインになるという事で、簡易の手洗い器も出入り口付近に設置させて頂きました。


時節柄重宝しそうですよね。

最後に忘れてはいけない存在、トイレ。

【施工前】

一昔前の高級仕様でしたので、アサガオ(小便器)もセットになっていましたがスペースも勿体ないので今回は洋式1台に統一します。

今回はTOTOさん縛りの水まわり。

という事はもちろん…

ネオレスト!!

2階にもぉ~

ネオレスト!!!!

皆の憧れネオレスト。便器内も光っていますね。流石の貫録です。

良いお店には必ずネオレストが設置されてます。(※岩田調べ)

一つの現場で2台のネオレストを初めて納めさせて頂きました(笑)

どちらも背面にはしれっとエコカラット。

全3回、駆け足でのご紹介になってしまいましたが如何でしたでしょうか?

お施主様の状況に合わせた戸建住宅の大規模改修だけではなく、在宅勤務で気になりだしたご自宅の一部内装改修なども是非ラシリフォにご相談下さい!

適正価格+責任施工で様々なご要望にお応えさせて頂きます。

6回の閲覧0件のコメント